
0


    • 2014.06.18 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    三ツ眼鏡紋の紋切り型

    0
      以前、ご紹介した紋切り遊びですが、
      monkiri.jpg

      着物人の家紋マーク『三ツ眼鏡紋』の紋切りの型紙を作ってみました。
      細い線があるので、結構難易度高いです。
      よろしかったらお試しください。
      monkiri.gif

      型紙pdfダウンロードはこちら
      から。


       

        
       
       

      にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

      着物×サングラス?!

      0
        08071304.jpg

        とうとう買ってしまいました。
        ずーっと欲しかった大きめのサングラスです。

        NYに行ったときにあまりにも日差しが強くて
        大きいサングラスって必要なんじゃないの?と思いました。
        NYにまた行くつもりか?(ええ、まあ、将来的には!)
        日本だってやっぱり日差しが強いです。
        年を取ったのか?!まぶしく感じるようになったとかでしょうか?!笑

        テンション高めに書いていますが、
        テンションが上がるぐらい素敵なのに出逢ってしまったのでしかありません。


        フランス産のサングラスです。
        Flancis Klein(フランシスクライン)というブランドです。
        黒いフレームで
        綿毛のような花火のような柄が彫り込んであって、そこが金色。
        まるで、漆塗りのお細工のよう?!
        ラインストーンもはめ込んであります。
        08071302.jpg
        サイドにも細工が!

        レンズはグラデーションの茶色。
        優しくて女性らしい印象。
        08071301.jpg
        目が悪いのでメガネをかけていますが、
        それをきっかけにメガネを楽しもうと思って色んなメガネをしますが、
        その延長線上には、メガネだってサングラスだって、
        ただ目が悪いから、まぶしいからということじゃなくて、
        おしゃれの一部という考えもあります。
        だからとびきり可愛いお気に入りを身につけたいなあと思っています。

        サングラスに着物なんてちょっとヤクザな感じでしょうか?
        こんなのでしたら、着物もいけると思っています。
        いや、別にこれに限らず普通のサングラスでもいっちゃえばいいんだと思うんです。
        だって、日本人とはいえ、着物も着るし
        夏はまぶしいから便利でおしゃれなサングラスすればいいじゃないですか!

        結構カッコいいと思うんですが・・・。

        着物アイテムじゃなくておしゃれアイテム。着物もおしゃれの一つです。


        お気に入りのメガネ屋さんリュネット・ジュラで、かけた感じを見ながら検討中。
        08071303.jpg
        もう、10年以上通っています。
        そんなに買ってないのにちょくちょくお邪魔しています。いつもすみません。

         

          
         
         

        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


        2年ぶりのおニューのメガネ

        0
          前回の記事でも少し触れていますが、
          2年ぶりにメガネを買いました。
          土田の特長と言えば、着物メガネ女子ですが、
          (自分で言っちゃっているけど三ツ眼鏡紋をつくってしまったくらいですからね。)
          最近ではめっきりメガネを買うこともなく過ごしておりました。
          欲しいメガネはいつだってあるんですが、
          買おうと踏み切るにはなかなか持って時間がかかりまして・・・。

          大好きなメガネ屋さんリュネット ジュラ・プチのblogプチジュラで紹介されていた
          イギリスのメーカーkark originalsのメガネ。
          古いモデルということではありますが、
          今の私にはシンプルさの中に新鮮さを感じるデザインでした。

          正面から見ると、一見普通のえんじ色のメガネです。
          まあ、かたち的にはザーマス系ではありますが・・・。
          07101401.jpg

          で、横を見るとこんなにギラギラ。まるで、昔のライターみたいに。
          この尖りっぷりに惚れました。
          しかも正面からではわかりづらいのですが、
          フレーム自体がなんと言うかプックリしているんです。
          07101402.jpg

          メガネケースも素敵です。
          お店にはオリジナルも含め、いつも色々かわいいのが揃っていても迷ってしまうのですが、
          今回はお友達とお揃いのロボットにしました。
          同じシリーズで動物のもあるのですが、
          この人形焼きのようなロボット(お店のお兄さん談)はもう廃盤になるそうな。
          07101404.jpg

          メガネ拭きは、定規柄。
          お店のオリジナルで、かわいいのがいろいろ揃っていてこれまた迷うのが楽しいものです。
          07101403.jpg

           
          さてさて、このメガネにどんな着物あわせようかしら・・・。
          今週末は山登りなので着物を着るのは来週末になりそうです。 

           
          にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

          メガネと着物と私。

          0
            土田と言えば眼鏡らしいです。まあ、確かにほぼ毎日眼鏡です。
            しかも毎日とっかえひっかえ。
            趣味でサルサを踊るんですが、(といってもレベルはまだまだ初心者ですが)
            その時は、コンタクトレンズ。意外ですか!?
            そんな余談はさておき。


            着物人のマークも勝手に三ツ眼鏡紋なんてデザインしてしまったくらいですし、
            メガネ毎回違うよね。って言われることもあります。
            何本持っているの?とも。
            メガネの本数。
            えーっと10本以上は持っています。
            10本以上って言うだけでビックリって人もいらっしゃるかもしれないけど
            ボーナスの度に買っていればあっという間に10本超えますよ。
            20本は持っていません。
            お家専用にしているのもあるし、休日にしかかけないのもあるし。
            でも、ずっと眠っていて登場しないって言うのはないです。

            世の中って広いもので、
            毎月メガネ買っている人とかも私の知っている方の中にはいらっしゃいます。
            そして、50本以上持っている方も。趣味がこうじて自分で作り始めたって方も。
            メガネってそれだけ魅力的なものです。
            機能とデザインが相まっているからこそだと思うのですが、奥深い世界です。
            きりがないので、まあ、ほどほどに私なりに楽しんでいます。

            眼鏡は顔の一部って言うよりは
            アクセサリーのように身につけるアイテムの一つです。
            ピアスとかネックレスと一緒。
            違うところは、目が悪いので、アクセサリー以上に必要であるところでしょうか。
            毎日同じものをつける人もいるかもしれないけど
            気分によって毎日変えたっていいでしょ。
            せっかく身に付けるものなんですから
            いつもとびきり素敵なものを心がけたいと思っています。

            10本はいらないかもしれないけど
            onとoffで使い分けてみたり、
            かわいい雰囲気にとか、セクシーな雰囲気にとか
            洋服同様でなりたい雰囲気で使い分けてもいいのではないでしょうか?


            ☆着物にもメガネ。
            着物にメガネもよく似合います。
            土田はいつもメガネですが、変ですか?
            慣れもあるかもしれませんが、違和感もないでしょ?
            最近では、すっかり着物姿がいたについてか、
            行きつけのメガネ屋さんに行くと、着物にも似合うしいいですよ〜
            なんて選んでもらったりする傾向もありますが、
            実のところ、あんまり考えなくてもいい気がします。
            どんなメガネもそれなりに似合います。

            でも、合わせやすいものと言えば、
            アンティークのメガネだったり、ラインストーンが入ったようなちょっとドレッシーなもの。
            色っぽい雰囲気のもの。とか?
            でも、ポップで元気な雰囲気のメガネを合わせるのも好きです。
            全体から醸し出す雰囲気をどうしたいかが問題じゃないかなあと思います。

            実は先日、2年ぶりにメガネを買いました。
            大好きなメガネ屋さんリュネット・ジュラで。

            現状、着物を着るのは休日のみなので、
            休日にしかつけないアンティークのメガネに合わせることが多いですが、
            アンティークみたいでいて、ちょっと無骨なデザインがお気に入りです。
            今度の休みの日、このメガネにどの着物をあわせようかなあ・・・なんて考えて
            コーディネイトしてみても楽しいなあと思っているところです。


            ------------------------------------------------------

            1

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • ハワイアンなてぬぐい
              着物人
            • ハワイアンなてぬぐい
              ププ
            • ハワイアンなてぬぐい
              着物人
            • ハワイアンなてぬぐい
              ププ(二見)
            • YUKATA PARTY vol.9 浴衣着付け集中レッスン by 華会
              着物人
            • ご当地手ぬぐいー松阪 牛鈴・祭りばやし 
              土田一美
            • ご当地手ぬぐいー松阪 牛鈴・祭りばやし 
              さぼ
            • 三ツ眼鏡紋の紋切り型
              土田一美
            • 三ツ眼鏡紋の紋切り型
              こっさん
            • アイラブニューヨーク長襦袢
              着物人

            recent trackback

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR