スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.06.18 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    YUKATA PARTY vol.7レポート

    0
      お待たせしました。

      YUKATA PARTY vol.7『笑って梅雨を吹き飛ばせ!』
      のレポートです。

      09070401.jpg
      photo:手島 弘
      サブタイトル通りのいい天気。(今回は水は滴りませんよ〜)
      梅雨の最中ということでお天気少し心配でしたが、
      蒸し暑くて浴衣日和になりました。

      今回は中目黒にあるスペースさくら
      09070402.jpg
      photo:手島 弘
      ポスターの背景にもなっている生地(もと着物)の日傘も提灯とともに飾りました。
       
      目黒川沿いのオープンエアの素敵なスペースです.
      締め切って冷房をつけるのもいいけれど
      自然の風が気持ちよかったので、窓全開で会場準備しました。
      09070406.jpg
      photo:手島 弘


      中目黒。私は、あまりなじみがないのですが、
      3年前に浴衣カフェ会をした事、
      友達のボサノバ(ブラジル音楽?)バンドのライブを聴きに行ったり、
      およばれした忘年会が中目黒のおしゃれなカフェだったり
      去年の秋に父の還暦祝いで有名なピザ屋さんでピザを食べたぐらいと
      片手で数えられるくらいの記憶しか・・・・。
      でも、ちょっと目黒川沿いを歩くだけで
      雰囲気がよくて気持ちのいいカフェを探すことができるみたいなので
      ゆっくりと散歩してみたい街です。

      パーティーは少し遅れ気味に始まったのですが、
      まず、ドリンクだけでも先に取っていただき、和んでいただきました。

      09070403.jpg
      photo:手島 弘
      ドリンクメニューは、
      ・寺田本家五人娘
      ・石川県日本酒
      ・広島県より、だいだい・レモン・みかんのリキュール
      ・ビール
      ・オーガニックワイン 白・赤
      ・杉の音オリジナルブレンド オーガニックハーブティー
      ・オレンジジュース など
       

      集まった所で、初めのご挨拶と乾杯。
      09070404.jpg
      photo:手島 弘
      告知が遅くなってしまい、人がうまく集まるか心配していたのですが、
      結局、総勢50人を超える大所帯。
      09070415.jpg
      photo:手島 弘

      にぎやかな会になりました。
      皆さんそれぞれ、ご自分にの雰囲気に合った浴衣や着物でいらっしゃっていて素敵です。

      お料理もテーブルに並びました。
      09070405.jpg
      photo:手島 弘
      KIMONO PARTY vol.2の時にフードを提供していただきました
      杉山映美子さんに再びお願いすることができました。
      メニューは以下の通り。
      ・夏野菜柚子胡椒和え油あげ炙りのせ
      ・長ひじきトマトの和ハーブサラダ
      ・和ピクルス(ゴボウ・人参・きゅうり)
      ・揚げ焼きナス自家製ローズマリー漬け野菜ソース、鶏皮カリカリのせ
      ・厚揚げバーニャカウダー添え薬味と一緒に
      ・素麺イカオクラおだし
      ・黒酢玄米農法玄米のサラダカレー、チコリにのせて
      ・根野菜和製キッシュ
      ・酒粕漬け豚ばらのオーブン焼き

      見た目も、味も絶品で体に優しいメニューした。土田も、たくさんいただきました。

      みんなおいしいものをモリモリ食べ、
      初対面の方も、久しぶりの方も、いつもの方も、
      一人で参加の方も、友達と参加の方も、
      入り交じって和気あいあいと楽しんでいただきました。
      09070409.jpg
      photo:手島 弘

      さて、会がはじまり、一時間ほど経とうという頃、

      立川談修さんに落語を演っていただきました。
      09070408.jpg
      photo:手島 弘
      会場は笑いに包まれました。
      初めて生の落語を聞く方が多かったようでしたが、
      皆さん談修さんの話に引き込まれて、楽しんでくださいました。
      終わりには盛大な拍手。

      立川談修さんは、立川談志の弟子で、二つ目の噺家さんです。
      『ダンス・ダンス・ダンシュー』という独演会など活発な活動をされています。
      土田も行った事あるんですが、楽しいです。ぜひ聞きに行ってくださいね。
      詳細は立川談修さんのホームページで!

      09070407.jpg
      photo:手島 弘
      落語をやっていただくにあたり、座布団を用意してくださいということでした。
      座布団カバーを着物人オリジナル手ぬぐい4枚を使って作りました。
      裏は躑躅色。
      直前で思いついて、当日の昼間に大急ぎで作りましたが、なかなかかわいくできました。


      そしてまた、しばし歓談の時間。さらに打ち解けたようでした。
      09070410.jpg
      photo:手島 弘


      ぼちぼち恒例、アンケート投票によるのベストドレッサー賞の発表。
      今回は、男女2名ずつ選ばせていただきました。
      09070411.jpg
      photo:手島 弘
      左から福井さん、みずのさん、北川さん、
      そして断トツの一番だった立川談修さん。さすが噺家さんです。和服姿が板についています。
       
      受賞者から一言ずついただいております。
      ○女性2番、みずのさん
      私より、若く素敵な方もいらしたのに選んでいただき、感謝!の一言
      こんなにたくさんの方が、浴衣を愛してくださり本当に嬉しいなと思います
      日本の文化、大切にしましょう〜
      会場もお料理もすべてよかったですね。100点満点のパーテイでした

      ○男性2番、福井さん
      今まで何度も浴衣パーティに参加させていただきましたが、今回は初めて買った着物で参りました。
      思いがけない受賞に感激です。ありがとうございます。
      また新しく着物を仕立ててより楽しんで行きたいと思います。

      ○女性1番、北川さん
      ベストドレッサー賞をいただき、ありがとうございました。
      とても嬉しいです♪
      今回は、すべて母のおかげです。
      母の着物を着て、母に着付けをしてもらい、母に髪をセットしてもらいました。
      母が着物好きな為、子供の頃から着物を着せてもらいました。
      これからも着物を着ていきたいです。

      ○男性1番、断トツの一番だった談修さんは、
      ご自身のblogで感想を書いていただいています。



      ベストドレッサー賞は、みんな古典柄のベーシックなお召し物が選ばれましたね。
      古典柄って結局飽きなくて、今まで続いている所以なのかもしれません。
      土田も古典柄大好きです。
      でも、カラフルなモダンなのもいいと思うし、色々な浴衣が見れて楽しいですよね。
       
      賞品は、いつもながら手ぬぐい。
      そして今回は、ゲストとして参加してくださったWAGUの鳩谷さんと久山さんから
      オリジナルブランドKAGUWAの梅酒の香りのかぐわ石鹸を提供していただきました。
      体にやさしい、手作りのリッチな石鹸です。
      WAGUは本当に素敵な和のものを作っていらっしゃって
      以前blogにクラッチバッグを紹介させていただいたりしております。
      とってもお気に入りです。
      09070416.jpg
      お二人がお召の浴衣も、KAGUWAオリジナルの浴衣です。
      粋?かぐわの灰色百花?菖蒲の茄子紺色
      とっても素敵ですよね。土田もいつか欲しいなあ〜と狙っています。
       
       
      さて、テーブルには2種類の絶品デザートが並んでました。
      ・ほうじ茶ムース
      ・パウンドケーキフレッシュ果実ソース
      カウンター内では、なおさんがおいしいものを次々とサーブしてくださいました。
      デザートが得意な、なおさんからも一言いただいちゃいました。
      新しいフードが出るときのみなさまの歓声が何よりもうれしかったです。
      出しても出してもどんどんなくなっていくのはこちらも気持ちよく・・・♪
      元気なみなさんがより元気になっていただける食の提供ができていたらうれしいなと思います。
      09070413.jpg
      photo:手島 弘
      デザート最高でした!どうもありがとうございます。

      最後はコラボイベントのじゃんけん抽選大会。
      豪華な賞品は、
      共催の竹下さんサロンのエステ/ボディメンテナンスご招待券、
      そして、杉山さんの料理教室ご招待券。
      09070417.jpg
      photo:手島 弘

        
      締めのご挨拶です。
      09070412.jpg
      photo:手島 弘
      最後の最後、杉山さんから一言いただいているところです。
      『おなかいっぱいになりましたか〜!』
      『は〜い!』

      たっぷり3時間のゆったりした会になりました。
      2次会に行った方達も多数いらっしゃったようです。
      09070414.jpg
      photo:手島 弘
      最後に集合して記念撮影。
      撮影が遅くなってしまい、かえってしまった方も・・ちょっと人数が足りてません。
      ごめんなさい。


      笑顔、笑顔、笑顔のすばらしい会でした。
      多方面からご参加いただきました。
      本当に嬉しかったです。皆さんにパワーをいただきました。
      梅雨の憂鬱な気分も吹き飛びましたよね〜!
      どうもありがとうございました。

      今年のYUKATA PARTYはこの1回で終わりです。
      でも、やっぱり浴衣を着て出かける企画をしたいなあと検討中です。

      みなさん、またご一緒しましょう。
      次回のパーティは、KIMONO PARTY vol.4。
      10月か11月に開催予定です。どうぞよろしくお願いします。


      今後ともよろしくお願いします。
      本当にありがとうございました。


       

        
       
       

      にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


      スポンサーサイト

      0
        • 2014.06.18 Wednesday
        • -
        • 21:26
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして。 都内某所にて飲食業でキッチンスタッフとして働く者です。 パーティー風景をこちらで拝見する度に、主催者さんが椅子やテーブルの上に立ちあがってらっしゃるのがとっても気になります。 是非おやめ下さい。 ホールスタッフはお相手がお客様ですから、「ご自由にお使い下さい」としか申し上げられないところをどうかお察し下さい。 先ず、テーブルはお料理や食べ物が乗るところです。 足を乗せるところではありません。 椅子やソファーも、腰を掛けるところ。足をのせるところではありません。 足を乗せて立って、一か所に全身の体重を乗せるようには作られていませんから、スプリングが変形したりもしかねません。 もし、舞台となる雛段が必要でしたら、小さな踏み台か何か、床を傷つけぬよう脚を布で包んで持ち込んだらどうでしょう。 その時も、必ず事前にお店にはご相談下さい。 過去に、パーティーのお客様のご希望で、ビールのケースにダンボールを敷いて、布を掛けて雛段をご用意したことがあります。 ウェディングパーティーでさえ、雛段をご要望されるお客様は今はほとんどいらっしゃいませんが・・・。 酔客になってしまわれるお客様もいらっしゃいますが、 そこは飲食店ゆえ仕方のないことと諦めておりますが、 どうか最低限のマナーを知って頂けたら幸いに存じます。
        • テーブルは足を乗せるところではありません
        • 2009/08/02 10:54 AM
        こんにちは。 いつもご覧になっていただいてありがとうございます。 また、教えてくださりありがとうございます。 ゲストの皆さんのお顔がよく見えるようにのっていたんですが、 今度からはお借りするところに相談してみますね。 もし良かったら、 テーブルは足を乗せるところではありませんさんも パーティーにご参加くださいね。 今後ともよろしくお願いします。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        YUKATA PARTY vol.7のベストドレッサー賞用に探してきた手ぬぐいを...
        • 着物人blog
        • 2009/07/14 9:00 AM

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • ハワイアンなてぬぐい
          着物人
        • ハワイアンなてぬぐい
          ププ
        • ハワイアンなてぬぐい
          着物人
        • ハワイアンなてぬぐい
          ププ(二見)
        • YUKATA PARTY vol.9 浴衣着付け集中レッスン by 華会
          着物人
        • ご当地手ぬぐいー松阪 牛鈴・祭りばやし 
          土田一美
        • ご当地手ぬぐいー松阪 牛鈴・祭りばやし 
          さぼ
        • 三ツ眼鏡紋の紋切り型
          土田一美
        • 三ツ眼鏡紋の紋切り型
          こっさん
        • アイラブニューヨーク長襦袢
          着物人

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR