
0


    • 2014.06.18 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    大和なでしこ整体読本

    0
      大和なでしこ整体読本


      ずいぶん間が空いてしまいました。
      本来なら、新年のご挨拶、とっくにしているはずですが、
      今回はしません。

      旧暦で、ごあいさつさせていただこうかしらと。笑

      昨年は色々あった年でした。
      忘れる事のできない事はやっぱり大地震です。
      私自身はこうして普通そうな生活ができているので、
      とても恵まれているのだと思いますが、
      沢山影響を受けましたし、色々と考え方変わりました。
      まあ、その辺は着物に関係ないので置いておきます。

      さて、今日は本を紹介します。
      これも、着物の本ではなく、健康に関する本です。
      面白い整体の先生が書いたものです。

      健やかな生活を送るための7つの力について書いてあります。
      借力、姿勢力、熱力、指力、肌力、食力、肚力。
      これだけ見たでは、よくわからないと思いますので、
      是非読んでほしいです。
      自分の中の力を呼び覚まして、健康になっていくと言う感じの発想です。


      で、注目すべきは、第2章の姿勢力。
      下駄や足袋が、きちんと立つ事のできる姿勢力の基本である足の親指を鍛える事、
      コラムには、和服が姿勢を正し、
      姿勢を作り上げる機能をも持っていたものであるといえるといっているんです。


      着物は姿勢にいいんです!
      ただ、私は、着物を着ますが、決して、姿勢がよくありません。
      むしろ、よくないので、注意される方です。
      注意され続けて、色々読んだり聞いたりで、
      やっと何となく正しい姿勢がわかってきた感じがしています。
      もともと、正しい姿勢が身に付いていないままでは
      着物を着れば正しい姿勢を作ってくれる訳ではないような気がします。


      ともあれ、着物が美しいのは、姿勢のおかげもあるってことですよね。


      さっと読め、所々にある、ゆるい挿絵が素敵ですので、お勧めです。
      とても自然な感じで、身体を健康にするヒントが書かれています。



      風呂敷先生やります。

      0
        みなさんこんにちは。

        ご無沙汰しております。
        ちっとも、blogを更新していなくてすみません。
        11月ごろイベントやるかもと、言ったくせに全く計画できませんでした。
        なにをしていたかというと、自転車に乗ったり、山に登ったり、
        そのほか色々・・・。

        着物を着るの好きですけど、
        着物を着ないでする事にも色々興味があるものでして...。
        たくさん着ていた頃から比べると、がくっと着る回数が減ってます。
        でも、これから、忘年会やらクリスマスパーティやら
        正月に・・・と着る機会増えると思います。

        さてさて、前置きが長くなりましたが、
        友達であり、一ファンでもある、柄デザイナーのマチャが
        2011年12月6日(火)〜11日) 
        マチャ柄の風呂敷の個展をすることになり
        会期中1日だけですが、ご希望の包み方を伝授する
        風呂敷先生をする事になりました。

        「風呂敷」のことを着物人では、手ぬぐいほどは紹介してないんですが、
        パーティーでベストドレッサー賞の景品で定番中の定番として
        毎回のように出てきています。
        また、日常的にずいぶん使っているものでもあります。
        と言う訳で、監修もさせていただきました。
        打ち合せの度にワクワク、出来上がりが楽しみで仕方なかった訳です。
        本当に素敵に仕上がり、使う度にパワーをもらえちゃう素敵な風呂敷です。

        是非、遊びにきてください。会期中毎日、まちゃは居るそうです。
        http://blog.macha-ma.jp/2011/11/macha201111.html

        以下、マチャのblogからのコピペ
        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        「ふ」 マチャ柄ふろしき
        2011年12月6日(火)〜11日) 12時〜19時
        [千駄木空間]東京都文京区千駄木2-49-8 

        念願のマチャ柄の風呂敷をつくりました
        鮮やかで色々使える、大きな風呂敷2柄を
        「プっ」と笑える写真とご一緒に

        8日(木)12時〜 先着10コ 10日(土)12時〜 先着10コ
        wagashi asobiさんのカワイイ和菓子が付いてきます!
        (お買い上げの方に、です。ごめんなさい)

        11日(日) 13時〜16
        風呂敷先生がいらっしゃいます
        お好みの風呂敷包みをご伝授いたします
        ・・・・・・・・・
        風呂敷は京都のテキスタイルプリントの会社
        「クラフト西島」さまで丹誠込めて作って頂きました

        DMの写真は中村愛さんにご協力頂きました


        ------------------------------------------------------------------

        風呂敷先生は、12/11日曜日の13~16時に居ます。
        谷根千界隈をぶらぶらしつつ、遊びにきてくださいね!




        MIYABICA アトリエ&ショップ が9月29日(木)にオープン!

        0
          何度となくご紹介しています堆漆のジュエリーをつくっている
          MIYABICAさんのアトリエ&ショップが、
          JR秋葉原〜御徒町高架下に第一期が昨年12月にオープンした
          2k540AKI-OKA ARTISAN
          9月29日(木)にオープンすることになったそうです。

          MIYABICAの作品の多くをいつでもみることができる場所ができるなんて
          とても素敵だしうれしいことです。

          オープンにともない、でMIYABICAオリジナルの手ぬぐいが出来上がったそうで、
          ご紹介します。



          ステンドグラスのような綺麗な柄がです。


          広げたところ。
          右下には、MIYABICAのロゴ。
          左下には、MIYABICA紋。
          「み」という文字を図形化したものを12こ組み合わせた
          花のような綺麗な紋です。
          上2/3はステンドグラスみたいな柄ですが、
          これはその、MIYABICA紋を繋いでできています。



          MIYABICA紋の拡大した図。


          手ぬぐいについているカードの裏に
          手ぬぐいの文様の解説付きです。

          色は、この他に2種類あるそうです。
          他の色もゲットしたい・・・。

          MIYABICAのアトリエ&ショップで購入できるそうです。
          オープン楽しみですね。


          JUGEMテーマ:手ぬぐい・てぬぐい・手拭
           

          セサミストリート×かまわぬ その2

          0
            ハマっ子紋とセサミストリート×かまわぬ その1と一緒にこれもいただきました。

            「セサミの手ぬぐい体操」です。
            なぜか逆さまに帯がかかっている。

            広げてわかりました。って、その写真がありませんが・・・。
            縦半分に折り、蛇腹に折られていて、ちょっと本仕立てになってました。

            下は広げた写真。

            私、クッキーモンスター(赤字でDのところの大きなキャラクター)が好きだったんですが、
            セサミストリートを実際に見て、
            すごくおっさん声でビックリしたのを覚えています。
            彼の好物のチョコチップクッキーが食べたくなってきました。
            おなかがすいただけです。笑

            またお気に入りが一つ増えました。
            ありがとうございます。


            JUGEMテーマ:手ぬぐい・てぬぐい・手拭
             

            セサミストリート×かまわぬ その1

            0
              こちらの手ぬぐいもいただきました。

              セサミストリートとかまわぬのコラボ手ぬぐい。

              小粋新宿店・小粋横浜店限定での取り扱いだそうです。



              広げると、


              カラフルな毛糸で、「SESAME STREET」の文字がちりばめられてて、
              おなじみのキャラクターが描かれていたりします。
              毛糸の色から、キャラクターをイメージすることもできます。

              ぱっと見、セサミストリートの手ぬぐいってわからないところが、おもしろいですよね!


              さっそく、ガンガン使っています。




              JUGEMテーマ:手ぬぐい・てぬぐい・手拭



              横浜店限定 ハマっ子紋

              0
                手ぬぐいをいただきました!

                「かまわぬ」さんの横浜店限定らしいです。
                ハマっ子紋。灯台に船にヨットに碇にと
                港、横浜を彷彿とされるかわいい手ぬぐいです。

                綺麗な水色です。
                 




                JUGEMテーマ:手ぬぐい・てぬぐい・手拭

                ご当地てぬぐいー松本あれこれ

                0
                  誕生日に松本に民藝にどっぷり浸かる旅行に行きました。
                  松本というと、今の私には、北アルプスへの玄関口って感じなのですが、
                  (実際、この旅行の2週前に奥穂高に行くのに、松本を通りました。)
                  おいしいそばを食べて、のんびり観光して、温泉入って、中町通りを ぶらぶらと。

                  もちろん、松本城も外せません。
                  松本城のおみやげやさんでみつけた手ぬぐいです。


                  松本城に、毬に、道祖神に、そばの花に、松本城氏を務めたお殿様の家紋。




                  ちゃんと松本市内の染め屋さんで、注せん染めで染められているのがうれしいです。
                  これも、お友達へのお土産です。



                  季節のてぬぐいー濱文様

                  0
                    誕生日プレゼントに、手ぬぐい頂きました。

                    濱文様の手ぬぐいです。
                    抽せん染めも好きですが、捺染はカラフルでこれはこれで素敵です。

                    もみじに、月に、鹿と兎。小鳥もいます。

                    これからの季節にピッタリ!

                    Iさん。ありがとうございます ;)




                     



                    SOUSOU ばんそうこう

                    0
                      こんなの見つけました。

                      SOU・SOUの絆創膏。
                      ゆびまき絵という、名前がまたかわいらしいですが、

                      ポップな和柄。
                      ちょっとした、切り傷も明るい気分にさせてくれそうです。

                       
                      ゆびまき絵 其の壱
                      ゆびまき絵 其の弐
                      ゆびまき絵 其の弐
                      柄違いもあるんですね!




                      JUGEMテーマ:和雑貨

                      松本市美術館限定手ぬぐいー草間彌生 DOT OBSESSION

                      0
                        松本市美術館に行ったときに見つけた手ぬぐいです。

                        前衛芸術家、草間彌生は、松本市出身で、
                        松本市美術館には常設展示で、草間彌生の作品が見れます。
                        力強く素晴らしいものがたくさんで、ファンとしてはうれしかったです。

                        草間彌生のてぬぐいは、色々なところで見かけるのですが、
                        これは、松本市美術館限定のものらしいです。
                        欲しい!!!と思ったのですが、
                        自分には手ぬぐいを買わないルールを設けているので、
                        (さもないと、際限なく増えちゃうので)
                        どうしようかと思っていたら、
                        一緒に行った友達が、誕生日プレゼントに買ってくれました。笑
                        ありがとう。Aちゃん。





                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • ハワイアンなてぬぐい
                          着物人
                        • ハワイアンなてぬぐい
                          ププ
                        • ハワイアンなてぬぐい
                          着物人
                        • ハワイアンなてぬぐい
                          ププ(二見)
                        • YUKATA PARTY vol.9 浴衣着付け集中レッスン by 華会
                          着物人
                        • ご当地手ぬぐいー松阪 牛鈴・祭りばやし 
                          土田一美
                        • ご当地手ぬぐいー松阪 牛鈴・祭りばやし 
                          さぼ
                        • 三ツ眼鏡紋の紋切り型
                          土田一美
                        • 三ツ眼鏡紋の紋切り型
                          こっさん
                        • アイラブニューヨーク長襦袢
                          着物人

                        recent trackback

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR