
0


    • 2014.06.18 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    インタビュー「着物を着る人に、会ってきた」

    0
      YUKATA PARTYのレポート遅くてすみません。
      今回、なんだか、ずいぶん、いろいろ素敵過ぎて、
      どういう風に書こうかと手が止まってしまってます。
      追って、アップしますのでしばらくお待ちください。


      僭越ながら、私、先日、インタビューうけました。
       女性を笑顔にするコンテンツ企画・制作をされている、田中社 http://tanakasya.com/ の

      会いたい人に会いに行く。

      というページで「着物を着る人に、会ってきた」ということで、
      インタビュー記事に出ています。
      今月の毎週金曜日で現在2週分までアップされてます。

      うれしいのやら、恥ずかしいのやら。
      これを読んで、着物着たくなったと言ってもらえたら嬉しいです。

      田中社さんの ほぼ毎日、アップされているコンテンツの充実ぶり。
      とても、自然な感じで素敵なんですよ。他の記事もぜひご覧ください。
      私も見習わなくては・・・。
      (かなりいいわけですが、アップしたいことはたくさんあるのですが、なかなかアップできてません・・・。)




      YUKATA PARTY vol.9 大盛況で無事終了

      0
        YUKATA PARTY vol.9 浴衣☆おいしい☆野菜
        無事に終了しました。

        ご参加いただいた皆さんどうもありがとうございました。

        色々な諸事情により、
        昨年同じ時期にやったYUKATA PARTYから1年
        KIMONO PARTYもしていなくて、
        丸1年ぶりのイベントでした。
        色々な着物イベントが開催されるようになったこともあり、
        私はもうしなくても良いかも・・・と思ったり、
        ま、私自身の問題でバタバタしていたりと、
        なかなかイベントを開催するエネルギーがなかったのでした。

        Agrimartさんから一緒にやりましょうと、言われなければ、
        たぶん、今回はなかったかもしれないんです。
        ありがとうございます。

        やることが決まって、うちあわせをして、
        告知している期間は不安が多くて、
        数日前はよく眠れてなかったりしましたが、
        あっという間に当日は終わりました。
        久しぶりのイベントで、多々抜けていた部分があったのですが、
        色々な方の手助けにより、
        こうして、無事終了することができたことに本当に感謝しています。

        沢山の人を巻き込み、(笑)こうして、開催されているイベントですが、
        次はYUKATAは10回目。
        やっぱり10と言うのは区切りがいい数字な気がします。
        スペシャルなことできると楽しいかもしれませんが、
        まだよくわかりません。
        でも、できたらやりたいかも。

        皆さん今後ともよろしくお願いします。
        個人活動なので、のらりくらりと、細々やっておりますので、
        温かく見守っていただけますと幸いです。

        今日は本当にありがとうございました。


        JUGEMテーマ:お着物&浴衣
         

        半夏生

        0
          旧暦の話を少々。

          実は、YUKATA PARTY vol.9 浴衣☆おいしい☆野菜 を開催する7/2土は、
          七十二候のうちの、
          第三十候 半夏、生じる。 半夏生(はんげしょう)で
          梅雨の末期で、田植えを終える目安の節目。

          農業をやっている人にとっては、
          この日までに農作業を終えるという、節目の日なんだそうです。
          この日から5日間は休みにする地方もあるんですって。
          天からが毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、
          この日に取った野菜は食べてはいけないとされたりしたりしたそうです。
          熊野地方や志摩地方の沿岸部ではハンゲという妖怪が徘徊するから、
          この時期に農作業を行いコトに対する戒めとなっているそうです。
          ハンゲって妖怪どんな姿なんでしょうね?!

          (wikiより)

          そんな日に、農業に縁が深い、
          Agrimartさんとのコラボできるのは
          おもしろいなあと思いました。
          候補としては、7/2もしくは7/3を考えていましたが、
          色々な兼ね合いで7/2になったんです。

          おいしいお野菜たくさんいただいて、
          めいいっぱい浴衣を楽しみましょう。

          色々なご縁で
          MIYABICAさんの展示参加していただいたり、
          まだ調整中ですが、
          他にも素敵なパフォーマンスを見ていただける予定です。

          まだ迷っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
          今度の土曜日です。
          お申し込みもまだ間に合いますよ。

          パーティーの詳細はこちら
          http://kimono-jin.jugem.jp/?eid=1297


          お申し込みは、6/30(木)までに
          yukata_party @ yahoo.co.jpにお申し込みください。
          (@の前後のスペースを除いてメールしてください。)

          ーーーーー以下をコピペして申し込みのメールをしてください。ーーーーー
          7/2(土)のYUKATA PARTY vol.9に出席します。
          ご氏名(ふりがな)/
          メールアドレス/
          お電話/
          ご職業/
          ご同伴者人数・氏名/
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          YUKATA PARTY vol.9でMIYABICAの作品が展示されます!

          0
            着物人のblogでもたびたび紹介させていただいていますが、
            http://kimono-jin.jugem.jp/?search=MIYABICA

            MIYABICAさんの堆漆の作品を

            YUKATA PARTY vol.9で展示をしていただけることになりました。



            私も帯留をかなり愛用していますが、本当に長く使える素敵なものです。

            写真でもその美しさはご理解いただけるとは思うのですが、
            実物はもっと素敵なので、ご覧いただく良い機会だと思います。

            その作品だけでなく、MIYABICAさんも、パーティーに参加していただけることになりましたので、
            お話も聞くことができますよ!

            どうぞ奮ってご参加ください。

            パーティーの詳細はこちら
            http://kimono-jin.jugem.jp/?eid=1297


            お申し込みは、6/30(木)までに
            yukata_party @ yahoo.co.jpにお申し込みください。
            (@の前後のスペースを除いてメールしてください。)

            ーーーーー以下をコピペして申し込みのメールをしてください。ーーーーー
            7/2(土)のYUKATA PARTY vol.9に出席します。
            ご氏名(ふりがな)/
            メールアドレス/
            お電話/
            ご職業/
            ご同伴者人数・氏名/
            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



            JUGEMテーマ:和雑貨


            emi kitagawa 横振り刺繍の飾り物

            0
              ああ、これも、昨年の話ですが、
              近くまで来ると、必ずと言っていいほど、寄ってしまう
              水金地火木土天冥海で、たまたま出会ってしまいました。

              きたがわえみさんによる、横振り刺繍の小物。
              たまたま展示会をしていましたが、
              ちょうど、友達の結婚式前で、
              何か素敵な小物ないかしらと思っていたところだったんですよね。

              横振り刺繍とは、
              横に振れて縫いすすむミシンでの刺繍で、
              よく校旗に刺繍や、
              スーツの内側にされるミシンでのネーム刺繍がそれです。

              それでできた、小物。
              コサージュでしたり、ピアスでしたり。
              これが刺繍なのね?!と思ってしまいますが、
              本当に淡くて繊細できれいで。


              思わず、見入ってしまい、求めてしまいました。
              ちょうど作品展をやっていたんです。




              こんな、繊細な箱に入ってまして、





              きれいでしょ?
              ピアスなんです。
              裏にはサインも入ってます。


              アップで見ると刺繍であることが分かります。

              こんな風に縫えるものなのですね。
              ポストがちょっと短めですが、つけるとこんな感じです。


              結婚披露宴へのお呼ばれにしていきましたよ。
              このときこんなに髪短かったんだ・・・。
              今は中途半端に伸びています 笑





              JUGEMテーマ:和雑貨
               



              YUKATA PARTY vol.9 浴衣着付け集中レッスン by 華会

              0
                YUKATA PARTY vol.9 開催にともなって、
                 



                調整で、告知が遅くなってしまったのですが、
                当日の着付けサービスでご協力いただく、キモノさーくる華会さんに
                浴衣着付け集中レッスンをやっていただける事になりました。
                浴衣をもっているけど、自分でどうも上手に着ることができないと
                悩んでいる方も多いことと思います。
                この機会にどうぞご利用ください。

                日時 6/19(日)
                   13時半〜15時
                   15時半〜17時 ご希望の時間帯をご選択ください。
                   ※みっちり2レッスン連続で受講することも可能です。

                参加費 1レッスン1500円

                場所 JR大森駅 徒歩1分(お申し込み時に詳細ご連絡いたします。)

                持ち物
                浴衣・半幅帯・紐2〜3本・伊達〆1本・肌着またはキャミソール・あれば和装ブラジャー・フェイスタオル2-3枚・前板
                (着たまま帰る場合、下駄)
                無駄がなくわかりやすい指導が定評の華会・おと先生にお願いします。

                お申し込みは、yukata_party @ yahoo.co.jp まで
                (@の前後のスペース抜いて送信してください。)

                ーーーーー以下をコピペして申し込みのメールをしてください。ーーーーー
                6/19(日)の浴衣着付け集中レッスンに参加します。
                希望時間/
                ご氏名(ふりがな)/
                メールアドレス/
                お電話/
                ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





                YUKATA PARTY vol.9 当日着付けサービス by 華会

                0
                  先日告知いたしました、YUKATA PARTY vol.9 浴衣☆おいしい☆野菜




                  ご参加いただいた方は知っての通りですが、とても気軽な会で、
                  一人でご参加の方も多くて、お友達を作って帰っていくようなとても和やかな会です。

                  この楽しいイベントを通じて、着物や浴衣の敷居が少しでも低くなるといいのが、
                  浴衣を持っているけど、自分で着れない。という方もいらっしゃると思います。
                  浴衣はそれほど難しくないので、これを機会に覚えてしまうのも手ですが、
                  時間が取れそうにないという方のために、
                  仲良くさせていただいているキモノさーくる華会さんに
                  当日着付けサービスをやっていただけることになりました。
                  華会さんは、着物好きやこれから着物を始めたい人たちの社会人サークル。教室やイベントを開催。男女ともに楽しめる着物サークルです。着物人のイベントにも何度も参加していただいてます。

                  「着付け代は、
                  浴衣でも夏着物でも、
                  男性女性、なんでも2000円」

                   ご予約は hanakai@hotmail.com までお願いします。
                   ※お名前、性別、浴衣or着物、着付け希望時間帯、メールして下さい。
                    女性は飾りたいリボンやブローチ等があればお持ち下さい。

                  着つけの場所ですが、
                  コラボさせていただくAgrigateさんの新オフィスです。
                  港区三田2-1-1-602
                  麻布十番駅から徒歩5分程度の場所です。

                  会場の恵比寿までは、地下鉄で15分程度ですし、
                  バスも走っています。
                  ぶらぶら六本木まで歩いて、そこから地下鉄でというのもいいかもしれませんね。








                  JUGEMテーマ:お着物&浴衣
                   

                  『YUKATA PARTY vol.9 浴衣☆おいしい☆野菜』のご案内

                  0


                    YUKATA PARTY vol.9のご案内です。

                    もっと気軽に、もっと身近に着物を楽しむ人が増えてほしいという願いのもと
                    そのきっかけとして、YUKATA PARTYを開催しています。
                    今年は、いつもより早い梅雨入りを迎えましたが、長いらしいですね。
                    震災の影響で、夏祭りや花火大会の中止も相次いでいますが、
                    それでも、YUKATA PARTYの季節はやってきます。
                    被災地のことを心に留めながらも、楽しみつつ、経済活動していきましょう。

                    YUKATA PARTYは、おかげさまで今年で6年目。9回目を迎えるパーティーです。
                    これまで続けてこれたのは支え、賛同してくださっている皆様のお陰です。
                    本当にありがとうございます。

                    今回は、人の縁に恵まれ、
                    『未来に、“おいしい”をつなぐ。』をポリシーとされている
                    Agrigate(アグリゲート)さんとのコラボイベントとなりました。

                    Agrigate(アグリゲート)さんのネットショップAgrimart(あぐりまーと)が推薦する恵比寿の
                    LaMuggina(ラ・ムッジーナ)は、
                    1ケ月半に1度旬の食材の旨さを活かしたメニューを新しく考案、
                    気軽に立ち寄って食べられる価格設定、
                    "おいしい"を演出する空間や接客、
                    ぜひ1度はここで食べてもらいたいという空間です。
                    そちらで、Agrimartでも取り扱っている
                    無農薬、無化学肥料にこだわった野菜作りをしているFAMFARMさんの
                    お野菜を皆様にともします。

                    Agrigate http://agrigate.co.jp/
                    Agrimart http://agrimart.jp/

                    去年に引き続き、パーティの模様をネットで中継する予定です!
                    これも詳細はまた後日ご案内しますが、お楽しみに!

                    日時:7/2(土) 17:00 OPEN / 17:30 START
                    場所:ラ・ムッジーナ http://www.muggina.com/
                       東京都渋谷区恵比寿南2-3-12
                       03-3760-4244
                       JR山手線・埼京線 恵比寿駅 西口より徒歩 4分程。


                    大きな地図で見る
                     
                    会費:5,500円
                       5,000円(浴衣、または夏着物をお召しの方)
                       including food & 2drinks & sweets
                       ※その後のドリンクはキャッシュオン500円/1杯
                    ドレスコード:浴衣、またはカジュアルな夏着物(甚平、作務衣はご遠慮ください)
                           もちろん、洋服でもご参加になれます!!
                    大変恐縮ですが、人数を確定しなくてはならないため、
                    6/30(木)までにyukata_party @ yahoo.co.jpにお申し込みください。
                    (@の前後のスペースを除いてメールしてください。)
                    ※日にちが過ぎても、対応可能な場合がございますのでお問い合わせください。
                    その後のキャンセルはキャンセル料(3000円)が発生します。ご了承ください。

                    ーーーーー以下をコピペして申し込みのメールをしてください。ーーーーー
                    7/2(土)のYUKATA PARTY vol.9に出席します。
                    ご氏名(ふりがな)/
                    メールアドレス/
                    お電話/
                    ご職業/
                    ご同伴者人数・氏名/
                    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    もちろん、恒例のベストドレッサー賞選定あります!
                    素敵な商品もご用意しております。
                    気合い入れて来てもよし、ゆるりとした気分で遊びにいくもよし。
                    それでは、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

                    盛況だった過去の模様は以下をご覧下さい。
                    http://kimono-jin.jugem.jp/?eid=642
                    http://kimono-jin.jugem.jp/?eid=1177/2008/05/31000012.html

                    ☆ご案内その1
                    昨年同様、月島にある男の着物アッパースさんhttp://www.appers.jp/のご好意で、
                    今回、YUKATA PARTYのご参加の方に
                    10%offでお買い物いただける特典をつけていただきました。
                    参加申し込みメールをしていただきますと、参加承りましたメールを返信していますので、
                    アッパーススタッフにご呈示ください。
                    男物浴衣は、7,800円〜。M,L,LL,3Lとサイズも豊富でシックでモダンな物が中心です。
                    帯や下駄もそろいます。

                    ☆ご案内その2
                    今回、キモノさーくる華会さんによる当日着付けサービスをやっていただける事になりました。詳細は、http://kimono-jin.jugem.jp/?eid=1298 をごらんください。

                    ☆ご案内その3
                    浴衣が欲しい!パーティーの日までに浴衣を自分で着れるようになりたいという方へ。
                    選び方、着付け習得などご予算に合わせ、個別にご相談に乗らせていただいております。
                    詳細はyukata_party @ yahoo.co.jp までお気軽にお問い合わせください。










                    JUGEMテーマ:お着物&浴衣
                     

                    湯道具:てぬぐい「Speech Balloon on the Yu」by 中村ケンゴ #yudou

                    0
                      湯道というイベントに参加してきました。
                      湯道についての詳しい説明は
                      ホームページを見ていただくのが良いと思うんですが、
                      ざっくり言っちゃいますと、

                      お湯を通じて対話を楽しむという、
                      茶道のようにお湯でそれをということで、
                      温泉に目覚めたアーティストやクリエイティブディレクターが
                      ゆるくはじめたことらしいです。
                      とても楽しいイベントでした。

                      その時に配られた、茶道具ならぬ湯道具。
                      手ぬぐいです。

                      手ぬぐい好きにはよだれもので魅力的なグッズですね。
                      美術家の中村ケンゴさんがデザインしています。
                      湯面に浮かぶ沢山の吹き出しは湯気のようにも見えるし、
                      楽しい対話の吹き出しにも見えます。
                      注せんで染めてあるようですが、文字の抜きもくっきり綺麗!

                      ※いつも、手ぬぐいの記事は、基本使う前の撮影ですが、
                       今回は、実際銭湯に入るのに使ってからなので使用感があることをお許しください。笑



                      問題点があるとすれば、
                      おろしたての手ぬぐいは、糊がついてて吸い取りが悪いことでした。
                      何度か使った手ぬぐいの使いやすさに新品はかなわないのです。

                      余分に手ぬぐい持ってってよかった。

                      ちなみにこの日の手ぬぐいはこれ



                      JUGEMテーマ:手ぬぐい・てぬぐい・手拭


                      文庫革のカードケース

                      0
                        あこがれの文庫革のカードケースを手に入れたので、ご紹介します。

                        お財布も名刺入れも間に合っていて、
                        どれかが古くならないと、新しいものにできないのですが、
                        財布は、これですし、
                        名刺入れやハンコ入れはこれらだし・・・

                        もう半年前!?!?年末の話ですが、定期入れをなくしました。
                        ラッキーにも戻ってきたのですが、
                        すごく気に入っていたのではありましたが、冷静に見たら、かなりみすぼらしくなっていました。
                        それもそのはず、かなり長い期間使って、年季が入っていました。
                        というわけで、新しい定期入れを買うことにしました。
                        ぜひ、革小物を新調するならこれにしようと思っていた文庫革。


                        <文庫革とは>
                        播州姫路で生産される姫路革とも呼ばれる真っ白な牛革をに型を押し、
                        手書きによる彩色着色を施した後、
                        漆と真菰(イネ科の湖沼河川の岸辺に生息する植物)の粉をふって定着させて
                        古びをつけた味わい深い、工芸品です。
                        その工程は、こちらをどうぞ。手が込んでます。


                        最近、色んなところで見かけるのですが、
                        ずば抜けて素敵に見えたのは、ちょこちょこと、こちらの雑貨などはお世話になってますが、
                        水金地火木土天冥海のオリジナルカラーのものです。
                        普通は色付きなんですが、色が入ってないものです。
                        素材の風合いが際立っている気がします。
                        色つきもありますが、水金地火木土天冥海オリジナルここから見れますよ。




                        選んだのは亀甲柄。
                        なぜか六角形が好きなようです。


                        よく見ると、真菰(まこも)の茶色の色が入っているのわかりますよね。


                        中はいたってシンプル。
                        スイカ定期とちょっとしたものを入れるだけなので、十分です。


                        こちらの文庫革(ぶんこがわ)は「大関」と言うところのものです。
                        現在、昔ながらのこの製法で、文庫革のの名前で制作しているのは、こちらだけだそうです。

                        文庫屋大関 http://www.bunkoya.com/
                        本家のネットショップも見てみるのもイイと思います。



                        お気に入りがまた一つ増えてハッピーです。
                        大切に使っています。



                        JUGEMテーマ:和雑貨
                         


                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • ハワイアンなてぬぐい
                          着物人
                        • ハワイアンなてぬぐい
                          ププ
                        • ハワイアンなてぬぐい
                          着物人
                        • ハワイアンなてぬぐい
                          ププ(二見)
                        • YUKATA PARTY vol.9 浴衣着付け集中レッスン by 華会
                          着物人
                        • ご当地手ぬぐいー松阪 牛鈴・祭りばやし 
                          土田一美
                        • ご当地手ぬぐいー松阪 牛鈴・祭りばやし 
                          さぼ
                        • 三ツ眼鏡紋の紋切り型
                          土田一美
                        • 三ツ眼鏡紋の紋切り型
                          こっさん
                        • アイラブニューヨーク長襦袢
                          着物人

                        recent trackback

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR